exhibition | 鈴木 恵美 「 憶 景 」

Posted on January 05 2026


鈴木 恵美 | @suzukiem_i


「 憶 景 」

2026.01.10 - 01.25

" Ousiaの土地で採取した土に触れ、 かつてここにあった風景に思いを巡らせる。
水面に反射する太陽の光と広がる大地の色は、 この地の誰かの在りし日も今日のように美しかっただろうか。
土に宿る記憶を想うことは、 目の前にある風景をより深く愛することに繋がる。
そのあたたかな感情は、 今を生きる私たちの人生を豊かにしてくれると私は思う。"


2026年1回目であり、 Ousia1周年の日、
泥を使った作品を制作される鈴木恵美さんの企画展を行います。

今回の企画展ではOusiaの土地の土を使った 制作していただきました作品を展示します。


古いものを新しいものに上書きするのではなく、 これまであったものを継承し、
新しいカタチとして編集し、変えて、残していく。

その想いをなんとか形にできないかと 鈴木恵美さんにご相談し、
リノベーションをする際に残していた この土地の土を作品にしていただけることになり、 この企画展が実現しました。

Ousiaがオープンしてちょうど1年の日に この場所で積み重ねられた歴史や時間を記憶する土が
アートという形に昇華されて生まれ変わった作品を 展示させていただきます。


その場所や土地によって異なる土の素材。
それはその土地が長い時間と歴史によって 積み重ねてきた記憶の景色のよう。

鈴木恵美さんの作品は、 泥を固めて、削って、描いて、固めて、削って、、 「繰り返す」という行為によって生まれる表情は
長い時間をかけ蓄積された地層の姿を想起させられる
土の自然の力と、人の力 そのどちらもを力強く感じられる作品です。
この土地ならではの、この土地だけの、 この土地だからできる 鈴木恵美さんとOusiaの特別な作品が出来上がりました。
まるで昔からずっとここにあったような そんな不思議な感覚を感じられる展示を ぜひご体感しにご来場ください。



artist profile 作家プロフィール
鈴木 恵美
1984年 静岡県生まれ。神奈川県、静岡県を拠点に活動。 名古屋造形芸術短期大学卒業。 独学で絵を描き始めアクリル画作家として活動後、 生活環境の変化をきっかけに土を使った作品の制作を始める。 日本の伝統的な佐官技術やフレスコの技法に影響を受けた 独自の画法により、画材となる土は焼成せず、 原土の持つ色や特性はそのまま作品へ生かされている。 土は過去を生きた者たちの営みと彼らそのものからできた物質である。 その土と接することは不在の者たちとの対話であると捉え、 土に宿る記憶をテーマに主に平面作品を制作している。

作品一覧はこちら